皆さんこんにちは!ブランド楽市のバイヤー佐藤です。
10月に入り、真冬の寒さが続いていてコートやアウターが本格的に活躍するシーズンに突入しましたよね!
そこで、定番のブランドこそ真面目に使わない?【コート編】と言う事で、誰でも今すぐ簡単にマネが出来るテクニックをいくつかご紹介しましょう!
さて、ブランド品のコートと聞いて、私が真っ先に頭に浮かぶのは、英国代表する伝統的なブランド、バーバリー(BURBERRY)のトレンチコートです。

正統派(真面目)な印象で、ビジネスシーンやプライベートでは、コンサバやトラッドスタイルの定番アイテムでもあります。
トレンチコートと言えばトラッドファッションですよね。トラッドとは、トラディショナルスタイルの略で、伝統的なスタイルのこと。
シャツや細身のパンツを組み合わせ、綺麗目でカジュアルなスタイルのことを言います。
私的には、正統派スタイル(間違いない!もしくは、失敗しないスタイル)です。要するに『無難』なスタイルと言うことです。
トラッドファッションは個人的に大好きで、子供の学校行事や、仕事関係の時には必ずトラッドスタイルにしています。(定番、無難、ママ友ウケも◎)
しかし、ファッションは進化していますし、楽しまなきゃ勿体ないのです。ファッションが『無難』で終わってしまっては楽しくありません。
そこで、今回のテーマでもある、『定番のブランドこそ無難に着ない!』と言う、ちょっぴり遊び心をプラスしたお友達と差が出るオシャレテクニックを取り入れていきましょう!
まず、こちらはよくある定番中の定番、皆さんがご存知のアパレルブランド、ナチュラルビューティーのトレンチコートです。
定番のトレンチコートをトラッドスタイルで『無難』に着こなしてしまうとどうなるのかと言いますと…。

ご想像の通りこのようになります。
オシャレに見えますか?
恐らく答えは「普通」
ですよね。
しかし、「普通」=「オシャレ」ではないですよね?皆さんが求めているのは…
「なんであの人オシャレに見えるの?」
「私と同じようなコートなのに自分はオシャレに見えないのはどうしてなの?」
「どんなテクニックを使っているの?ヒミツやポイントが知りたい!!」
と言うファッションの裏側の部分!
オシャレに見える人とそうではない人とでは、一体何が違うのでしょうか?
それは、『定番アイテムは無難に着こなさないと言う事だけ』なのです!
特に、トレンチコートは、トラッドスタイルの定番アイテムですので、定番であればあるほど、逆にトラッドとは真逆なアイテムを取り入れてファッションを進化させます。

入門編として、誰でもお手持ちのお洋服で簡単にいつもとは違うコーディネートが出来るように、ワンピースだけを変えてみました。(中に着ているカーディガンの赤もポイント)
トレンチコートは伝統的なデザインでクラシカルな印象があります。また、男性(メンズっぽさ)を持つコートでもあります。

クラシカル→ヴィンテージ→と連想していくと、フリルや花柄が合わないはずがないのです。
フリルや花柄を取り入れて、メンズっぽいコート×女性らしく愛らしいワンピースで全体のバランスが良くなります。
靴(シューズ)は花柄にほんのりとピンク色が入っていたので、ローカットのコンバースのピンクのスニーカーをセレクト。フリルや花柄のガーリーな印象なので、あえて靴(シューズ)はスポーティーなスニーカーで外します。

ここでのポイントは、『長めの靴下』です。今回は白のソックスを取り入れました。
数年前から靴下はトレンドでもあり、簡単にオシャレを取り入れる事が出来るのでオシャレアイテムとしては外せません。
足元にトレンドをONするだけで定番を崩して着こなしてもバランスが取れて、とってもオシャレで可愛く仕上がります。
膝上のワンピースが苦手な方は、濃いめのタイツを履くとスカートの長さは気にならなくなりますよ。(世の女性にもっともっとスカートを積極的に履いてほしいと密かに思っているのでスカート押しです!!)
さて、定番ブランドのトレンチコートをあえて無難に着ないコーディネートは参考になりましたでしょうか?
【ここで、本日のポイントおさらい】
〇定番アイテムは無難に着こなさない!
〇オシャレはストレートではなく変化球!
〇足元にはトレンドの靴下を取り入れる!
今回のファッションは、トレンチコート(トラッド)、花柄のワンピース(ガーリー)、オールスターコンバースのスニーカー(アメカジ、スポーティー)と3つのファッションの要素がMIXした変化球のコーディネートを作ってみましたが参考になりましたでしょうか?
まずは、お手持ちのお洋服で是非トライしてみて下さいね。お友達の反応が楽しみ!!(ワクワク)
次回は、人気のデニムコーデ編をお楽しみに♪