• 0120156091 0120156091
  • 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

株式会社アンテウスの中古ブランドblog

ブランド品は中古で安く買える当たり前の時代へ!

皆さんこんにちは。
さて、今日は、『ブランド品は中古で安く買える当たり前の時代へ!』
というテーマでお話ししたいと思います。

私がこの会社に入社したのは13年前の2004年。
当時、ブランドリサイクルは世間にあまり浸透していない事業でした。
ですから、ブランド品のバッグや時計、洋服や靴などを中古で買うと言った感覚は一般的にはありませんでした。
当然、ブランド品の中古なんて本物なのかどうか不安…。
人が使った物なんて買いたくない…。
と言った声が上がるのも無理はありませんでした。

弊社は、立ち上げ当初から販売と買取の両方を行っていましたが、買取はお客様から買取させて頂く為、本物かどうかの真贋と、交渉さえ出来れば大きな問題はありませんでした。

しかし、問題は販売です。
私がこの仕事を初めてから3年~4年は、『本物だと言う安心』をどのようにしたらお客様に浸透させられるのであろうか…。
これが最大の課題点でした。

中古とは言えども、高いお買い物。
偽物なんて絶対に買いたくありません。

そこで、全国紙であるブランド雑誌『ブランドJOY』に掲載することを会社に提案。
もちろん会社はOKとのことでしたから、早速ブランドJOYの手配を行います。

数日後、雑誌に掲載する為、カメラマンさんと担当者の方が来て下さり、店舗の写真や掲載するバッグの写真などを撮影します。
見開きの半ページで、撮影は約1時間半程度でしようか。

撮影には時間がかかりますが、何よりもカメラのセッティングが本格的なので、店内の一角で撮影しているとは言え、外から見ると
「何か撮影してるね、何だろう…」と言ったざわつきが起こるような感じでした。

私はこの時に思ったのです。

「これだ!!!!!」

お客様は、ガラスごしに雑誌の撮影を物珍しそうに見ているではありませんか!
私は、この撮影自体がお客様へのアピールになると確信したのです。

その後、店内に全国紙に掲載されているお店であるという事をアピールする為、当時のパートナーであった同僚(戦友)に、「こんな感じでポスター作って!」と作成を依頼。
自作ポスターは、店舗の外や店内に早速貼り出しました。

お店の前を通りかかるお客様は興味深くポスターの記事を読んでくださり、沢山の方がお店に足を運んでくださるようになりました。
これが、地元のお客様の心を掴むきっかけとなり、お客様との距離がグッと近づいた瞬間でした。

はっきりと手ごたえを感じた私は、全国紙へ掲載しているお店である事を全面に押し出した、地域新聞にお店を紹介することを考えます。
全国紙であるブランドJOYのお陰で、品物はお電話の問い合わせにてバンバン売れ出したのです。

嬉しい悲鳴ではあるのですが、どうしても地元の方からの信頼が欲しいという思いが解決できません。

地元のお客様に買って欲しい。

地元の方に認めて欲しい。

私の願望は強くなるばかりでした。

と言うのも、ブランドリサイクルというお仕事は、薄利多売の商売ですし、回転率が勝負です。
毎月、数百万円も現金で買取をしますから、売れてくれないと運営予算が狂います。
全国紙での販売には成功したものの、そこで更なる大きな課題点がでます。


全国紙に掲載する場合、掲載商品は雑誌が発売される日まで品物を売ることが出来ないのです。
当然ですよね。
ですから、撮影してから1ヶ月以上は在庫として滞留させなければいけないということです。


本来、店舗で売却さえ出来れば、その場で現金処理が行えるわけです。
雑誌の場合は、掲載されるまでのタイムラグが出てしまうという事でした。
これは運営のハンドルを握る私にとって、方向を間違えてはいけない大きな舵取りとなりました。

店舗では、雑誌に掲載されている商品に札を張り出していました。

「こちらの商品は雑誌掲載商品です。」

こんな感じです。

お客様からは、「あら、このバッグ素敵ね。雑誌掲載商品ってことは買えないのかしら?」

とご質問が来ます。

雑誌に掲載している商品なので、雑誌が発売される当日の朝10時にお越し頂ければ、お電話のお問合せ(先着順)になりますが購入は可能です。
とお伝えしておりました。
雑誌掲載商品ではありますが、店舗で同時販売をしている事は、事前に雑誌にも説明済みでございました。

しかし、まだまだ地元のお客様や近隣のお客様だけで成り立つほど経営は上手くは行かず、苦戦する日々を過ごしていました。
当時インターネットは、今ほど盛んではありませんでしたし、オークションにも出品していましたが、インターネットでブランド品を買うという人は少なくとも私の周りにはいない時代でした。

今では考えられませんけどね。


とにかく、地元の方に、安心して利用してもらえるお店という目標に向かって、『地域』に限定した思考展開が始まります。

地域新聞は、以前から気になっていたのですが利用したことはありませんでした。
しかし、今回は、全国紙掲載店としての宣伝効果という武器があることで、地域新聞で紹介してもらいたいと自信を持っていました。

まずは、地域新聞の一番小さい枠を確保し掲載して頂きました。
日曜日に掲載される新聞だったのですが、これが大当たり。
新規のお客様が続々とご来店して下さりました.


心臓はバクバクしっぱなしでしたが、冷静な対応と笑顔は忘れずにお一人お一人対応させて頂いたことを今でも記憶しています。
驚くほどの反響で、営業が始まってから閉店するまで一日中買取をしていました。


少しづつ成長をしてきたブランド楽市(株式会社アンテウス)は、神奈川、東京を中心に全国へ広がる買取専門のチェーン店として様々なメディアで取り上げられるようになりました。

最新の情報や相場など、専門チェーン店舗だからこその迅速な情報収集が可能なだけではなく、TBS「Nスタ」「はなまるマーケット」、テレビ朝日「ワイドスクランブル」、日本テレビ「スッキリ!」など多数のメディアにも出演してきました。


店頭やインターネットの自社販売はもちろん、好景気海外業者への販売を行う事にも力を入れており、より高い金額での買取を実現させる限界に挑んでいます。
長きに渡り買取をして参りましたが、ほんの一部ではありますが、弊社を知っていただけるきっかけとなればと思っております。

メディアの反響も大きく、買取の現金が無くなってしまった事もありました。

「現金がありません~!!!」

と会社に電話をするなんてことも年中でした。

私たちは、ブランド品の中古が売れない時代から、苦戦、挑戦を繰り返しながら少しづつ成長してきました。

厳しい条件の仕事でも、嫌な顔せずに挑戦してくれた仲間のスタッフがいてくれたからこそ失敗を恐れず挑戦できました。

失敗は数えきれないほどありました。

その度に反省し、何がいけないのか、自分には何が出来るのか、お客様は何を求めていらっしゃるのか、寝ても覚めてもお客様の事を考えて過ごしていました。


あれから13年。
時代は変わり、今は何でも情報が手に入る時代になりました。

情報がありすぎるからこそ、苦戦することが多くなっている時代でもあります。
インターネットを開けば、欲しいものは何でも簡単に手に入ります。

物でも情報でも、何でも簡単に手に入ります。
では、こんな時代だからこそ、一体私たちはお客様に何を提供できるだろうか…

私達は一体、どんなサービスをご提案できるだろうか…
お客様は、お店側に何を求めているだろうか…





私達が出来る事。
これからも日々考え続けて参ります。

「ありがとう」の最高の一言が頂けるサービスをお客様へ♪

無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

ブランド楽市 [株式会社アンテウス] 店舗のご案内

ブランド楽市の店舗は駅近、徒歩圏内!店頭での高価買取をご希望のお客様は、下記の3店舗よりお近くのお店へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

選べる3つの買取方法

宅配買取の他に、店頭買取や出張買取を実施しております。遠方にお住まいの方や、お忙しい方は、便利な宅配買取や出張買取をご利用ください。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)取扱いアイテム・ブランド一覧

■取扱いアイテムとブランドについて

ブランド楽市(吉祥寺店・駒沢店・赤羽店)で、高価買取、販売させていただく機会が多いアイテムをご紹介しています。バッグや時計、ジュエリー、衣類など、ハイブランドからノーブランドまで、幅広い商品を取り扱っております。一点でも多く買取させていただきたいとスタッフ一同願っておりますので、まずはお気軽に「ブランド楽市」にご相談ください。
※弊社では、リアルタイムな相場で最善を尽くした価格にて買取させていただいております。ブランドの買取価格は、買取当時の参考例としてご確認下さい。

ブランド楽市の取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧

ブランド楽市(株式会社アンテウス)各種サービス

■ブランド楽市がご提供する各種サービスについて

ブランド楽市(株式会社アンテウス)が運営する3店舗にて承っている、ブランド品の買取以外のサービス各種についてご紹介いたします。腕時計の電池交換やオーバーホール、ジュエリーのメンテナンスやサイズ直しなど、ブランドを扱う専門店だからこそ安心してお任せいただけます。様々なご要望にお応えしながら、地域密着型の店舗展開を心掛けておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)遺品整理・資産整理

■ブランド品や貴金属の遺品整理・資産整理について

両親や家族など、大切な方が亡くなった際に受け継ぐ遺産。最近話題の「終活」の一環として、生前に資産整理をして”物”を”現金”に変えてご遺族に相続させる方が増えています。大切な人が大切にしてきた物を、「ブランド楽市」では、専門家が大切に、しっかり丁寧に鑑定しております。

ブランド楽市の金買取,プラチナ買取,宝石買取,貴金属買取

ページトップへ戻る