• 0120156091 0120156091
  • 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

株式会社アンテウスの中古ブランドblog

シンデレラが履いていたのは毛皮の靴?金の靴?銀の靴?ガラスの靴?

こんにちは。
世界的に有名なおとぎ話の「シンデレラ」。
さて、突然ですが、シンデレラにまつわるクイズです!


Q:シンデレラが履いていたのは、何の靴でしょう?

1:毛皮の靴
2:金の靴
3:銀の靴
4:ガラスの靴


答えは…毛皮の靴、金の靴、銀の靴、ガラスの靴…全て正解です(笑)!

実は、「シンデレラ」には、世界中に様々なバージョンのストーリーがあるからです。
その中でも一番有名なのが、やはりディズニー映画版の「シンデレラ」ではないでしょうか?

シンデレラ,ガラスの靴
シンデレラ,ガラスの靴


意地悪な継母と2人のお姉さんをお城の舞踏会に送り出した後、シンデレラは1人家に残り泣いていました。舞踏会に行きたくとも、シンデレラはキレイなドレスを持っていないため、舞踏会に行くことができないからです。そんな彼女の前に、魔法使いのお婆さんが現われます。魔法使いは、魔法でシンデレラに美しいドレスとガラスの靴を与え、カボチャの馬車で彼女をお城へ連れていきます。

「夜の12時に魔法が解ける」
という魔法使いからの警告を守り、シンデレラは12時の鐘と同時にお城を出ます。彼女に一目ぼれをした王子は、そんなシンデレラを必死で追いかけますが、止めることができず、残されたのは片方の”ガラスの靴”でした…。


途中までの大まかなあらすじですが、皆さんが知っているシンデレラのストーリーはこのような感じではありませんか?

このバージョンのストーリーは、フランス人童話作家、シャルル・ペローが発表した「サンドリヨン」が元になっています。のちにディズニーで映画化され、爆発的に有名になりました。今ではこのストーリーが世界基準になっていると言っても過言ではありません。

この「シンデレラ」のお話の中に登場する重要なアイテム”ガラスの靴”ですが、原作では、なんと、当時の貴族が好んでいた白貂の”毛皮の靴”だったという説もあります。なぜ、”ガラスの靴”になったかというと、フランス語のvair(皮)とverre(ガラス)は同じ発音で、誤訳によって”ガラスの靴”と長く伝えられたのではないかと言われているのです。…が、これには諸説あり、まだ結論は出ていないようです。

更に、グリム版の「シンデレラ(灰かぶり姫)」では、金の靴と銀の靴が登場します。ストーリーもかなりディズニー版とは違い、残酷なものとなっています。


どうやらシンデレラはこれまで、あらゆる素材の靴を履いてきたようですが、やはり一番ロマンチックなのは、ガラスの靴ですよね!

ちなみに、ジミーチュウ(Jimmy Choo)など、各種ブランドから発売されているガラスの靴を始め、毛皮の靴、金の靴、銀の靴(持っている方がいるのか疑問ですが…)は、ブランド楽市で買取可能です。ご不要なガラスの靴、毛皮の靴、金の靴、銀の靴は、是非、高価買取のブランド楽市にお売りください!

無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

ブランド楽市 [株式会社アンテウス] 店舗のご案内

ブランド楽市の店舗は駅近、徒歩圏内!店頭での高価買取をご希望のお客様は、下記の3店舗よりお近くのお店へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

選べる3つの買取方法

宅配買取の他に、店頭買取や出張買取を実施しております。遠方にお住まいの方や、お忙しい方は、便利な宅配買取や出張買取をご利用ください。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)取扱いアイテム・ブランド一覧

■取扱いアイテムとブランドについて

ブランド楽市(吉祥寺店・駒沢店・赤羽店)で、高価買取、販売させていただく機会が多いアイテムをご紹介しています。バッグや時計、ジュエリー、衣類など、ハイブランドからノーブランドまで、幅広い商品を取り扱っております。一点でも多く買取させていただきたいとスタッフ一同願っておりますので、まずはお気軽に「ブランド楽市」にご相談ください。
※弊社では、リアルタイムな相場で最善を尽くした価格にて買取させていただいております。ブランドの買取価格は、買取当時の参考例としてご確認下さい。

ブランド楽市の取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧

ブランド楽市(株式会社アンテウス)各種サービス

■ブランド楽市がご提供する各種サービスについて

ブランド楽市(株式会社アンテウス)が運営する3店舗にて承っている、ブランド品の買取以外のサービス各種についてご紹介いたします。腕時計の電池交換やオーバーホール、ジュエリーのメンテナンスやサイズ直しなど、ブランドを扱う専門店だからこそ安心してお任せいただけます。様々なご要望にお応えしながら、地域密着型の店舗展開を心掛けておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)遺品整理・資産整理

■ブランド品や貴金属の遺品整理・資産整理について

両親や家族など、大切な方が亡くなった際に受け継ぐ遺産。最近話題の「終活」の一環として、生前に資産整理をして”物”を”現金”に変えてご遺族に相続させる方が増えています。大切な人が大切にしてきた物を、「ブランド楽市」では、専門家が大切に、しっかり丁寧に鑑定しております。

ブランド楽市の金買取,プラチナ買取,宝石買取,貴金属買取

ページトップへ戻る