• 0120156091 0120156091
  • 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

株式会社アンテウスの中古ブランドblog

大切なレザーアイテムにカビが!日頃からできるお手入れと対策

こんにちは。
秋冬物のレザーのブーツやジャケット、バッグなどのレザーアイテムをクローゼットから出したら…

「カビが生えてるっ!!!!!」

こんな経験はありませんか?

少しのカビなら、表面のカビだけ拭き取ってそのまま使ってしまおうか…とは思うものの、やっぱりちょっと気持ち悪いですよね?
かといって、特に高級なブランドレザーアイテムの場合、簡単に買い替えられるものではありません。
もちろん一番良い方法は、革製品のカビ取りを行っているクリーニング業者に依頼することですが、業者に依頼すると時間とお金がかかってしまうのが悩みどころ。そんな時は下記のお手入れ方法で、自分でできるカビ取りを試してみましょう。


ブランドレザーにカビが生えてしまったら
ブランドレザーにカビが生えてしまったら


【まずはカビを拭き取る】
乾いた布で、表面のカビやホコリを落とした後、固く絞った布でカビを拭き取ります。(水拭きではなく、革専用のカビ除去スプレーを使っても効果的です。)ただし、製品によってはシミができてしまうこともあるので、最初に目立たない場所で試し拭きをしてください。

※カビを完全に落としたいからと言って、レザーをいきなり水でジャブジャブ洗うのは絶対にNG!変色や色落ちの危険があるだけではなく、余計にカビが増殖してしまう可能性もあります。

【時間をかけてしっかり乾燥】
カビが見えなくなるまでしっかりと拭き取れたら、風通しの良い場所で時間をかけてじっくりと陰干しします。完全に乾いたらニオイを嗅いでみてください。カビ臭さがなければお手入れ完了です。


この方法でカビが取れれば良いのですが、取れない場合は、カビの菌糸がしっかりと中まで浸食してしまっていることが考えられ、自分で完全に除去するのは非常に困難です。専門のクリーニング業者に相談することをおすすめします。


そして今後、カビ被害に遭わないようにするために、一番大切なのは日頃のお手入れです。
「レザーのお手入れ」というと、なんだか難しいように感じるかもしれませんが、実はとてもシンプル。レザーにとっての一番の大敵は「湿気」です。湿気を避けることができれば、カビは生えないと言っても過言ではありません。


【風通しの良い場所に保管する】
クローゼットやシューズボックスにしまいっぱなしにしないで、たまには陰干ししましょう。

【保存袋や箱での保管はできるだけ避ける】
ブランドバッグに必ずついている保存袋や箱で保管すると、湿気が溜まりやすくなります。どうしても袋や箱で保存する場合は、乾燥剤を使いましょう。

【雨の日の使用は避ける】
湿気に弱いので、雨の日の使用は避けるのが無難です。雨の日に使う場合は防水スプレーなどで対策をして、使用後はしっかりと拭いて乾燥させましょう。


ブランドレザーアイテムのほとんどは、高級なものばかりです。できれば長く愛用したいもの。いつまでもキレイに長く使うために、日頃からしっかりケアをして、大事に使うようにしましょう。

無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

ブランド楽市 [株式会社アンテウス] 店舗のご案内

ブランド楽市の店舗は駅近、徒歩圏内!店頭での高価買取をご希望のお客様は、下記の3店舗よりお近くのお店へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

選べる3つの買取方法

宅配買取の他に、店頭買取や出張買取を実施しております。遠方にお住まいの方や、お忙しい方は、便利な宅配買取や出張買取をご利用ください。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)取扱いアイテム・ブランド一覧

■取扱いアイテムとブランドについて

ブランド楽市(吉祥寺店・駒沢店・赤羽店)で、高価買取、販売させていただく機会が多いアイテムをご紹介しています。バッグや時計、ジュエリー、衣類など、ハイブランドからノーブランドまで、幅広い商品を取り扱っております。一点でも多く買取させていただきたいとスタッフ一同願っておりますので、まずはお気軽に「ブランド楽市」にご相談ください。
※弊社では、リアルタイムな相場で最善を尽くした価格にて買取させていただいております。ブランドの買取価格は、買取当時の参考例としてご確認下さい。

ブランド楽市の取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧

ブランド楽市(株式会社アンテウス)各種サービス

■ブランド楽市がご提供する各種サービスについて

ブランド楽市(株式会社アンテウス)が運営する3店舗にて承っている、ブランド品の買取以外のサービス各種についてご紹介いたします。腕時計の電池交換やオーバーホール、ジュエリーのメンテナンスやサイズ直しなど、ブランドを扱う専門店だからこそ安心してお任せいただけます。様々なご要望にお応えしながら、地域密着型の店舗展開を心掛けておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)遺品整理・資産整理

■ブランド品や貴金属の遺品整理・資産整理について

両親や家族など、大切な方が亡くなった際に受け継ぐ遺産。最近話題の「終活」の一環として、生前に資産整理をして”物”を”現金”に変えてご遺族に相続させる方が増えています。大切な人が大切にしてきた物を、「ブランド楽市」では、専門家が大切に、しっかり丁寧に鑑定しております。

ブランド楽市の金買取,プラチナ買取,宝石買取,貴金属買取

ページトップへ戻る