• 0120156091 0120156091
  • 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

株式会社アンテウスの中古ブランドblog

オリンピックの金メダル、売るといくらになる?

こんにちは。
国立競技場問題、エンブレム問題、開催都市に提案権が与えられている追加競技など、最近毎日のようにテレビで流れている、2020年東京オリンピックのニュース。

そのオリンピックで、優勝選手に贈られる金メダル。テレビで見ていると、結構大きくて重そうに見えますよね?
「あの金メダルを売るといくらになるんだろう…?」
と考えたことはありませんか?
今日は意外と知られていない、オリンピックのメダルについてのちょっとした雑学をご紹介します。


金メダル,オリンピック,2020年東京オリンピック
金メダル,オリンピック,2020年東京オリンピック


スポーツ選手なら誰もが憧れるオリンピック。そしてその頂点となった選手に贈られる金メダルですが、実はアレ、「純金の塊」ではないのです!

では、金メダルは何でできているのでしょうか?

IOC(国際オリンピック委員会)が定めるオリンピック憲章には、メダルの材質についても規定があります。それによれば、金メダルの材質は、
「純度92.5%以上の銀製で、表面は最低6グラムの純金で金張りすること」
と定められています。

つまり金メダルは、「銀の土台+金メッキ」でできているということになるんですね。


なぜこのような規定があるのか…?
それは、メダルは開催国で作成するからなんです。もし、経済的に貧しい国でオリンピックが開催されたとしても、メダルを作ることができるように配慮しているのです。


このため、これまでの大会で一番大きいメダルと言われている、ロンドン五輪の金メダルを売ったとしても、何十万、何百万という買取価格にはなりません。その時の相場にもよりますが、およそ5万円~6万円ほどではないかと推測できます。
ただし、これはあくまでも「金メダルの貴金属的価値」だけを見た場合のことです。

オリンピックのメダルには、値段のつけようがない価値があり、実際にはメダル自体の価値よりも付加価値の方に高い値がつくことでしょう。


過去に金メダルがオークションに出品された例があります。

例えば、シドニーオリンピックの男子バスケットボールの金メダルの落札価格は、約680万円。アテネオリンピックの競泳200mバタフライの金メダルの落札価格は、約870万円。
その他にもオークションに金メダルが出品された例はありますが、いずれも高額で落札されています。


このことからも、冒頭の「金メダルを売るといくらになる?」という問いの答えは、
「金メダルの貴金属的価値は数万円ですが、付加価値を考えるとその価値は計り知れない」
ということになります。


2020年東京オリンピック。まだまだ先のことですが、今から日本選手の「金メダルラッシュ」を期待しています!


無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取 無料宅配キット,取り寄せ,フォーム,宅配買取

ブランド楽市 [株式会社アンテウス] 店舗のご案内

ブランド楽市の店舗は駅近、徒歩圏内!店頭での高価買取をご希望のお客様は、下記の3店舗よりお近くのお店へお越しください。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

選べる3つの買取方法

宅配買取の他に、店頭買取や出張買取を実施しております。遠方にお住まいの方や、お忙しい方は、便利な宅配買取や出張買取をご利用ください。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)取扱いアイテム・ブランド一覧

■取扱いアイテムとブランドについて

ブランド楽市(吉祥寺店・駒沢店・赤羽店)で、高価買取、販売させていただく機会が多いアイテムをご紹介しています。バッグや時計、ジュエリー、衣類など、ハイブランドからノーブランドまで、幅広い商品を取り扱っております。一点でも多く買取させていただきたいとスタッフ一同願っておりますので、まずはお気軽に「ブランド楽市」にご相談ください。
※弊社では、リアルタイムな相場で最善を尽くした価格にて買取させていただいております。ブランドの買取価格は、買取当時の参考例としてご確認下さい。

ブランド楽市の取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧 ブランド楽市,取扱いブランド一覧

ブランド楽市(株式会社アンテウス)各種サービス

■ブランド楽市がご提供する各種サービスについて

ブランド楽市(株式会社アンテウス)が運営する3店舗にて承っている、ブランド品の買取以外のサービス各種についてご紹介いたします。腕時計の電池交換やオーバーホール、ジュエリーのメンテナンスやサイズ直しなど、ブランドを扱う専門店だからこそ安心してお任せいただけます。様々なご要望にお応えしながら、地域密着型の店舗展開を心掛けておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

ブランド楽市(株式会社アンテウス)遺品整理・資産整理

■ブランド品や貴金属の遺品整理・資産整理について

両親や家族など、大切な方が亡くなった際に受け継ぐ遺産。最近話題の「終活」の一環として、生前に資産整理をして”物”を”現金”に変えてご遺族に相続させる方が増えています。大切な人が大切にしてきた物を、「ブランド楽市」では、専門家が大切に、しっかり丁寧に鑑定しております。

ブランド楽市の金買取,プラチナ買取,宝石買取,貴金属買取

ページトップへ戻る